ポメ子のTOEFL勉強法と社会人留学

純ジャパのポメ子がTOEFLで55点から96点まで上げた勉強法と、留学についての情報を書いていきます!

はじめに ー留学を目指した理由からこれまでー

みなさん、こんにちは。

このブログを運営しています、ポメ子といいます。

ここでは海外留学についてやTOEFLの勉強方法について主に書いていきたいと思います。

 

そもそも私が海外の大学院に進もうと思ったのは大学生の時でした。

交換留学で1年間ドイツに行き、そこでたくさんの新しいもの、新しい人、そして新しい価値観に出会いました。

詳しくは後日改めて書かせていただきますが、それを機に私はドイツの虜に…笑

社会人を約3年間経て、この度ドイツ留学に踏み出すことになりました。

今年の8月に会社を退職し、ドイツへと旅立つ予定となっています。

 

ドイツへの留学でも、授業が英語で行われる学科では英語の語学試験の点数が求められます。

そこで、私が選んだのがTOEFL-iBTでした。

仕事でなかなか勉強時間が取れず、かなり期間がかかってしまいましたが、1年半で55点から96点に上げることができ、ほとんどの大学が射程圏内に入りました。

 

私自身もまだ夢の途中ですが、色々とこれまでの自分の経験談をここに記録していきます。

そういった情報が、今留学を迷っている人や、なかなか勉強がうまくいかなくて悩んでいる人の助けになれればと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。