ポメ子の社会人留学とドイツ生活

純ジャパのポメ子がTOEFLで55点から96点まで上げた勉強法と、留学についての情報を書いていきます!

卒業報告

こんにちは、ポメ子です。

このブログを更新しなくなってから早2年が経っていました…。

時が過ぎるのは早いものですね。

 

更新が止まった理由は正直に言って余裕が全くなかったからです。

大学院で初めての授業、初めての課題を経験したときに、全く意味が分からなくて、

「あ、やばい。卒業できない」

となり、そこから毎日休む暇もなく勉強勉強。

ひと段落ついてからは生活費と滞在許可取得のため資金を稼ぐ日々。

おかげでつい先日無事に大学院を修了し、現在は社会人として何とかやっています。

 

そんなこんなで、ブログタイトルがTOEFL勉強法(ドヤッ)」となってるにもかかわらず最早TOEF対策で何をやったかなんてほとんど覚えていません←

そのあたりはそのうち思い出したときに、書いていこうと思っているので気長に待ってていただければと思います。

これからは主に院生時代の生活や現在の海外生活、あとは大好きな海外のドラマや映画について書いていければと思っています。

 

更新できるときに更新する、無理はしない、というスタンスは変わりませんが、今後とも気長にお付き合いいただければと思います。

 

それでは!