ポメ子の社会人留学とドイツ生活

純ジャパのポメ子がTOEFLで55点から96点まで上げた勉強法と、留学についての情報を書いていきます!

ドイツ到着!

こんにちは、ポメ子です。

 

TOEFLについての対策を書き終える前に、ドイツに到着してしまいました。

遅筆で申し訳ない…。

さてさて、無事にドイツでの生活をスタートしたところで、早速問題が山積!

 

私は学生用のアパートに住んでいるんですが、洗濯は共用のランドリールームで行います。

これは毎回料金を小銭で払わなければいけないものなのですが、ドイツで暮らしていたことがあるのに、私はそれをすっかり忘れていまして…。

洗濯機の液晶部に1.9ユーロ必要ですと書かれていたので、1ユーロ、20セント、までは入れたのですが、他の小銭を探している間に時間切れになってしまいました。

払った分は返ってこないし、残り0.7ユーロという表示がリセットされて再度1.9ユーロ入れろと…。

結局小銭がそれ以上なかったので、スーパーに買い物に行き、KIOSKでお菓子を買い、さらに怪しげな店でパスタまで買って小銭を作り、なんとか洗濯しましたよ。

随分と高い洗濯代になりました。

 

その上、脱色しやすいものを一緒に洗ってしまったせいか、はたまた間違えて高温での洗濯をしてしまったせいか、洗ったものが全て濃いグレーに染め上げられてしまいました。

下着なんか本当に一度しか使っていないのに、鮮やかな色が黒とグレーになっていて本当に涙が出ました。

 

辛いですが、これも勉強料と思って諦めます…。